教会への招き

教会の教え

この世のすべての物を創られ、あらゆる命のみなもとである唯一の神は、私たち一人一人にとって、やさしく慈しみ深い「父」なる神です。
神様は、弱さや自己中心的な心の傾きのために神様の元から離れていってしまった私たち人間を、再び神様のもとに引き戻してくださるために、イエス・キリストを私たちの世界にお遣わしになりました。イエス・キリストはその生涯を通して、私たちに父である神様の愛を伝え、私たちがその愛のうちに生きることができるための道を、ご自分の命の危険さえも省みられずに示してくださいました。イエス・キリストの受けられた苦しみに満ちた十字架上の死は、無知や不信仰、そして利己心のために神様のもとから一方的に離れていき、そこで苦しみにあえいでいた私たちすべての人の救いのための、神様の大いなる愛のあかしそのものでした。そしてイエス・キリストの復活は、私たちに、死にさえも打ち勝つ、永遠の命への大きな希望を与えてくれます。
神様の霊である聖霊の導きによって、私たちはキリストを信じる一つの家族として教会に集い、示してくださった道を、今も生きてともに歩んでくださるキリストと一緒に歩みます。そして、この世界を神の国の完成に向けて変革していくために、神様から与えられる力と希望に励まされながら、祈りとさまざまな活動を通して歩み続けていくのです。
日曜日ごとにささげられるミサなどの祈りをもって、私たちは私たちの中にキリストがおられることを信じます。

キリスト教入門講座

自分のことは自分が一番よく知っていると私たちは思いがちです。この集いでは、まずいろいろな体験を通して、今まで知らなかった自分自身に出会っていきます。
 人間としての社会的な存在だけでなく、本質的な面、神秘さ、豊かさ、ユニークさ、また、否定的な自分のみにくい面をも見いだします。
 そういう自己を、ありのままに自分が受け入れることによって、人を理解し、より良く人とかかわり、また、神やキリストと出会って行けるようになるのではないでしょうか。 どうぞ、このグループの目指しているものに沿って、あなたもチャレンジしてみませんか・・・

講座全体の構成
 Ⅰ 期・・・自分との出会い(自分らしく生きる)
 Ⅱ 期・・・キリストとの出会い(キリストと共に生きる)
 Ⅲ 期・・・共同体との出会い(秘跡を生きる)
毎回様々な振り返り、分かち合い、担当者からの説明を通して、自分が本当の自分自身に出会い、キリスト、共同体に出会う・・・気付きのプロセスをたどります。この講座は約1年間かけて行われます。

短期キリスト教入門講座

キリスト教もしくはカトリック教会に関心がある方、またはキリスト教について始めから学んでいきたいと思う方、それでいて仕事などの都合であまり時間がない方。
 この講座はキリスト教の概要について、全体が見えるようスケッチ風にまとめた短期間の講座です。
みなさん、一緒にキリスト教について学んでいきましょう!