結婚式のご案内

藤沢カトリック教会での結婚式を望まれるお二人ヘ

聖堂内部

 カトリック教会では、結婚は、自由意志による男女の合意と誓約によって成り立ち、愛と忠実に根ざした解消出来ない絆で、神様が結んでくださる厳粛なものです。結婚は神聖であり、その生活は子女の誕生と育成の場として、社会の中で独自の使命をもっています。
 結婚式は、単なる装飾や形式ではなく、神さまと人々の前で二人の決意を表明し、お互いに絆を結び、恵みと祝福を求める祈りの場です。

お申し込みは

 信徒ではない方は、教会の趣旨をご了解いただいた上で「挙式申込書」に必要事項をご記入になり、署名をなさってご提出ください。不明な点は、ご遠慮なくお尋ねください。なお、死別以外の再婚はお受けできません。
 信徒の方は、必ず主任司祭の面接・正式な申し込みにお二人で出席して頂きます。

 カトリック教会は、営利を目的とした結婚式場ではありませんので、所定の条件が整わない場合には、挙式をお引き受けできないこともありますので、ご了承ください。

 挙式の費用については、10万円を目安として、献金してくださいますようお考え下さい。(差支えのある方はご相談下さい。)オルガン、聖歌隊、控え室、お花などの謝礼は不要です。

 申し込みの際、1万円の申込金をいただきます。(申込金についてはご自分の都合で取消された場合は返却致しません)。なお、申込書を教会事務所に提出の時点で予約致します。仮予約は出来ません。

 教会の駐車場は非常に狭いので、挙式の日の駐車を3台だけにさせていただきます。

 参列者がライス・シャワー(米などをお祝いに投げること)をなさる場合、原則として聖堂の外側で行い、その後掃除をしていただきます。雨の日はご遠慮下さい。

 私どもは、カトリック教会がお二人の挙式のお手伝いができますことを心より喜んでおります。この機会に、「イエス・キリストの教え」についても学ぶことをぜひお勧め致します。必ずやお二人の結婚生活に得るところが多くあると確信しております。

ご不明な点がありましたら、教会事務所までお尋ね下さい。