教会案内

司祭紹介

主任司祭 芹沢博仁

芹沢神父

少し自己紹介をしますと、わたしは1956年2月13日に生まれ、4月1日に大船教会で幼児洗礼を受けました。出身は二俣川教会、前任の鈴木勁介神父と同じ教会です。1988年3月21日に司祭叙階を受け、その後 菊名・山手・焼津・吉田・清水・草薙・雪ノ下の各教会を歴任し、2013年に銀祝を迎えました。今までの教会では知られないですんでいたのですが、どこで流れたか藤沢教会に来て始めに趣味は映画観賞ですねと言われました。映画を見て心置きなく泣く、というのも非日常的で癒しのひと時ではないでしょうか。

助任司祭 キジト・マワイラ・キチョ

キジト神父

すべての人々のための教会である、藤沢聖シモン・ユダ小教区の親愛なる家族のみなさん、2016年2月に初めて日本に来たときに、私を歓迎してくれたこの小教区に戻ってこられて光栄です。私はウガンダ出身で、2004年8月にルガジ教区の司祭職に叙階されました。そして、私たちの教会の普遍性のゆえに、今日ここ横浜教区で奉仕することができて光栄です。これはぶどう畑で仕えるようにと私たちを召された神が、私たちを様々な場所に送り、その宣教地で私たちをいつも支えてくださることを示しています。私たちは他の大陸からの新しい兄弟姉妹に、教会で会うことができます。そこでは、天国で何が起こるかを予見するように、さまざまな民族の兄弟が親しく交わっているのです。

助任司祭 石渡 洋行いしわた ひろゆき

石渡助祭

1978年7月18日生まれ
神奈川県三浦市 三浦海岸教会出身
2019年5月12日助祭叙階
2020年7月17日雪ノ下教会にて司祭叙階

教会紹介

聖堂

カトリック藤沢教会は昭和30年(1955年)4月に片瀬教会に続いて藤沢市で2つ目のカトリック教会として生まれました。現在の聖堂は昭和45年(1970年3月8日)に献堂されました。聖堂は世界でも珍しい八角形の構造をしています。

教会事務所

中庭を挟んで聖堂の反対側にセンターがあります。センターのホールや部屋で教会の活動を行っています。またセンターの向かって右に教会事務所があります。初めて教会に来られた方、結婚式や入門講座などの申し込み、他教会からの転入及び転出、葬儀や追悼ミサのご依頼等ありましたら教会事務所までお越し下さい。
電話:0466-27-2787

売店「がりらや」

教会入口の左手には売店「がりらや」があります。キリスト教の要理や聖書、ロザリオ、メダイ、指輪などの聖品やクリスマスカード、カレンダー、手帳などを揃えています。お時間が合えばぜひお立ち寄り下さい。
open:11月からは日曜、木曜、金曜、土曜いずれも10:00~14:00

カトリック藤沢教会へのアクセス

カトリック藤沢教会はJR東海道線または小田急江ノ島線の藤沢駅から徒歩3分ほどの所にあります。藤沢駅から南口広場をわたり、ODAKYU湘南GATE(小田急百貨店)を左手に見て来て下さい。また江ノ電藤沢駅からは徒歩1分の所にあります。

住所:藤沢市鵠沼石上1-1-17
電話:0466-27-2787

湘南台センター

藤沢の北の地域にお住まいの方々を対象に、神との出会いの機会を広げるために、平成6年(1994年9月)に小田急線湘南台駅前に、カトリック藤沢教会湘南台センターが開設されました。キリスト教関係の講座もいくつかのコースで開かれています。そのほかにも、趣味のグループ、語学の教室、音楽のサークルなど多くの方々の集いのセンターとしても使っていただいています。
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-18-5
電話:0466-43-2265