教会案内

司祭紹介

主任司祭 河野淳

1994年司祭叙階され、小田原、中原・溝の口、沼津・三島・熱海の各教会を歴任されました。

助任司祭 マワイラ・キジト

すべての人々のための教会である、藤沢聖シモン・ユダ小教区の親愛なる家族のみなさん、2016年2月に初めて日本に来たときに、私を歓迎してくれたこの小教区に戻ってこられて光栄です。私はウガンダ出身で、2004年8月にルガジ教区の司祭職に叙階しました。そして、私たちの教会の普遍性のゆえに、今日ここ横浜教区で奉仕することができて光栄です。これはぶどう畑で仕えるようにと私たちを召された神が、私たちを様々な場所に送り、その宣教地で私たちをいつも支えてくださることを示しています。私たちは他の大陸からの新しい兄弟姉妹に、教会で会うことができます。そこでは、天国で何が起こるかを予見するように、さまざまな民族の兄弟が親しく交わっているのです。

教会紹介

聖堂

カトリック藤沢教会は昭和30年(1955年)4月に片瀬教会に続いて藤沢市で2つ目のカトリック教会として生まれました。現在の聖堂は昭和45年(1970年3月8日)に献堂されました。聖堂は世界でも珍しい八角形の構造をしています。

教会事務所

中庭を挟んで聖堂の反対側にカトリックセンターがあります。センターホールや部屋で教会の活動を行っています。またカトリックセンターの向かって右に教会事務所があります。初めて教会に来られた方、結婚式や入門講座などの申し込み、他教会からの転入及び転出、葬儀や追悼ミサのご依頼等ありましたら教会事務所までお越し下さい。
電話:0466-27-2787

売店「がりらや」

教会入口の左手には売店「がりらや」があります。キリスト教の要理や聖書、ロザリオ、メダイ、指輪などの聖品やクリスマスカード、カレンダー、手帳などを揃えています。お時間が合えばぜひお立ち寄り下さい。

売店「がりらや」へリンク

カトリック藤沢教会へのアクセス

カトリック藤沢教会はJR東海道線または小田急江ノ島線の藤沢駅から徒歩3分ほどの所にあります。藤沢駅から南口広場をわたり、ODAKYU湘南GATE(小田急百貨店)を左手に見て来て下さい。また江ノ電藤沢駅からは徒歩1分の所にあります。

住所:藤沢市鵠沼石上1-1-17
電話:0466-27-2787